一発必中でんじほうニ

【ポケモンSVダブル】SVダブルの構築記事及びニンテンドウカップ2000(ローカルルール含む)について所感・考察を垂れ流しています。【金銀水晶・gen2】

【PJCS2023予選第2回最終37位】バンギルガン+寿司+カミイーユイ

チームID:TN7FKG

はじめに

はじめまして、もがみです。

今回は、PJCS2023予選第2回をダブルバトルを初めて3か月の初心者を予選抜けまで導いてくれた構築を紹介したいと思います。

※以下、常体

コンセプト

チョッキ草テラバ寿司を強く動かす。

構築経緯

第一回予選時に惨敗し、1週間経った土曜日、12時間寝て睡眠負債を解消したベッドの中、草テラバ寿司が海外で結果出ていたことを思い出した。

あくびとかまもるとかが感覚的に合わなかったので、フルアタ構成にしてみようと考えたときにチョッキでいいんじゃないかというひらめきが頭をよぎり、参考になる記事がなかったので不安だったが自分を信じてこいつを軸に作っていった。

寿司の障壁となるのがイルカマンとモロバレルであるが、参考になる記事がないか寿司で探したときにmumemoさんの記事の構築のイーユイがイルカマンとモロバレルを倒せるというのが非常に参考になったのでこの構築をベースに考えた。(合体しないことに気づいたのが仮組した後なのは内緒)

pokemumemo.hateblo.jp

予選一回目で使っていたカミイーユイが強かったので、ハバタクカミを採用し、残りのキラフロルとカイリュ―の枠だったが、予選1回目で使っていた時にキラフロルがあまり信用できなかったことと、パワーが足りないと感じた。

環境に刺さってる岩タイプの中で強いやつを探したときに、ルガルガンが強いと思ったが、下のツイートのバンギルガンがキラフロルとカイリュ―が担っていたタスキ岩枠と飛行枠を置き換えることができることに気づいたのでそのまま採用した。

これにより構築のパワーを担保でき、また、構築に欲しかった悪技を採用できたのもグッドだった。

10戦程度回して感触が良かったので練習する時間もなかったので、このまま予選に臨んだ。

バンギルガン全面に出しといて実は軸で作っていなかったという....

 

個別解説(という名の所感)

※順番は写真の順

バンギラス

テラスタイプ:飛行

性格:いじっぱり

特性:すなおこし

持ち物:こだわりハチマキ

技:いわなだれ/ダメおし/けたぐり/テラバースト(飛行)

実数値:175-204(252+)-130-103-121(4)-113(252)

A:極振り

D:余り

S:極振り

飛行テラバーストとダメ押しを撃つ生物

レギュレーションBで使っていた飛行テラスドドゲザンと似た使い方が出来、使いやすかった。

ダメ押しでコノヨザルやテラス切ったサーフゴー、モロバレルが一撃(正確には2撃だが)で飛んでいったのは感動した。

雪崩は刺さっているときに撃つ。

 

ルガルガン

テラスタイプ:霊

性格:ようき

特性:すなかき

持ち物:きあいのタスキ

技:いわなだれ/ドリルライナー→じならし/インファイト/がむしゃら

実数値:131(4)-167(252)-85-67-85-180(252+)

ブーストしたハバカミ、ツツミの上を取れ、他、環境の岩耐性が鋼が少ないことにより非常に通りやすかった。特に問題なければいわなだれを撃ち、コノヨザルやサーフゴーに対してはじならしを撃ってダメ押しを起動させた。

がむしゃらで勝つ場面が多々あったが先制技警戒しすぎて撃てなくて負けという場面が重要な場面でよく起き、メンタルと勝負勘を試される技だった。

重要どころで音声認識でひるませてくれて何度も助けられた。

予選はドリルライナーを採用したが使わなかったのでじならしに変更

ヘイラッシャ

テラスタイプ:草

性格:いじっぱり

特性:てんねん

持ち物:とつげきチョッキ

技:ウェーブタックル/じしん/いっちょうあがり→いわなだれ/テラバースト(草)

実数値:245(156)-205(252+)-136(4)-76-86-67(92)

→:239(108)-205(252+)-137(12)-76-91(44)-67(92)

H:できるだけ高く(奇数)→16nー1

A:極振り

B:余り

D:余り→テツノツツミのフリドラ確定5発

S:合体時、準速カイリュ―抜き抜き

基本的にはテラバなくてもいけるが、あるとより強い。

Hを高く保ちつつ、準速カイリュー抜き調整の鬼火ウィンディまでは最低限抜きたかったのでこの調整になった。

カイリューを抜けることでいっちょうあがりで無償突破できる場面が多々あった。

他、交代読みでのいっちょうあがりはモロバレル等に突き刺さった。

ウェーブタックルがほとんど対ディンルー専用技と化していた。

特になにもなければ地震を撃つ。

草テラバが勝負所での切り札

てんねんであることで積み技系統に強く出れたのがグッド

バンギルガンと組み合わせているとか諸々の理由でHは239(16nー1)の方が効率がいいと思った。

草テラバ→じわれはイルカウインバレルに刺さるかもしれないが構築に不安定な要素を入れすぎるとバランスが崩れる気もする。

シャリタツ

テラスタイプ:ほのお→はがね

性格:おくびょう

特性:しれいとう

持ち物:こだわりスカーフ

技:だくりゅう/りゅうせいぐん/こごえるかぜ/ねごと

実数値:144(4)-×-80-172(252)-115-147(252+)

H:残り

C:極振り

S:極振り

ドラパルトは抜いておきたかったことと、最低限ミラーで同速はしたかったので臆病最速で使った。

環境的にハバタクカミとテツノツツミがSをブーストするのが残念

りゅうせいぐんが火力的に信用できるので採用した。

ここかぜサポートができるので寿司で撃ち漏らしたときにかなり助かった。

イーユイ意識で炎テラスにしたが鋼の方が耐性が優秀だとは思う。

ハバタクカミ

テラスタイプ:鋼

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー

技:マジカルシャインシャドーボール/みがわり/まもる

実数値:143(100)-×-76(4)-187(252)-156(+)-191(148+)

H:できるだけ高く

B:余り

C:極振り

D:余り

S:mumemoさんの調整の+1

環境的にSブーストが強いと感じたため採用

mumemoさんの構築が流行った結果、あらゆるSブーストハバタクカミが抜けた。

ふいうち透かしのみがわりが強い、他、寿司に対してまもみがで粘り、隣で倒す動きがおしゃれ

イーユイ

テラスタイプ:草

性格:ひかえめ

特性:わざわいのたま

持ち物:おんみつマント

技:かえんほうしゃ→ねっぷう/あくのはどう/テラバースト(草)/まもる

実数値:159(228)-×-100-187(116+)-140-141(164)

H:16nー1

C:11n

S:準速イダイナキバ抜き抜き

おんみつマントによりねこだましをかいくぐって追い風展開やトリル展開を阻止できたのは良かった。

草テラバは警戒されてかなり読みを必要としたのでまもるで対話を試みた。

基本的に単体に撃ちたい場面が多かったので熱風より良かったと感じているがだいもんじやオーバーヒートでもいい気がすると書いてて思ったので検討する。

選出・立ち回り

基本選出

先発:or

後発:

先発で荒らして寿司でスイープする基本的な戦術

寿司でスイープし損ねた場合もバンギルガン再展開でスイープすることも可能

ディンルー入りは良く先発で出てくるがバンギルガンを先発に出し飛行テラスを切ってじしんを透かしながら隣をダメ押しで倒し、次ターンが先制技持ちがよく出てくるのでルガルガンをヘイラッシャに交代して、その後、合体できるタイミングで合体し押し切る。

結果

↓S5ランクマ最終日0時時点の最高レート、最終宇宙

ランクマでもそれなりに通用したので予選限定で強いというわけではなさそうです。

おわりに

思考の整理・アイデア出しのための簡単な記事です。

本戦では色々調整したものを使用しました。

何か質問がある場合はDMください。

 

蛇足

構築のパワーってなんとなしに使ってたけど一つ定義づけるとしたら上振れ要素だと思う。