一発必中でんじほうニ

【ポケモンSVダブル】SVダブルの構築記事及びニンテンドウカップ2000(ローカルルール含む)について所感・考察を垂れ流しています。【金銀水晶・gen2】

【SVダブル/レギュE/S12/最終88位】トルネウーラ~陽気な男

チームID:GBN4XB

TN もがみ 最終88位 最終レート1915

はじめに

こんにちは、もがみです。

今回は、半年ぶりにランクマで2桁順位を獲得したので使用構築を紹介したいと思います。

※以下、常体

コンセプト

トルネウーラを強く動かす。

構築経緯

前期トルネ悪ウーラを使っていたのだが、あまりにもトルネ水ウーラが重かったため自分も使ってみることにした。

また、性能が好きなのと後発スイーパー兼猫だまし要員としてゴリランダーを前期に引き続き採用

ここまで水草を採用しているので、オーソドックスに補完が取れている御三家タイプを構築に採用しようとすると障害になってくるのがカイリューやトドロクツキなのだが、ここで炎タイプで対策として自然に強かったヒスイウインディを採用

次に、当初、霊枠として使っていた眼鏡サーフゴーが環境終盤に動かし辛くなっていると感じたことや、パーティー全体のSの底上げ、相手龍の対策、雑削り枠として眼鏡ハバタクカミを採用

最後に、当初、リキキリンや化身ランドロスを使っていたのだが、リキキリンは後発で出すと先制技は対策出来ているがそもそも追い風ミラーで上を取られていると意味がないこと、化身ランドロスでも共通するが、特にトルネウーラミラーの後発パオがウーラが消耗すると重かったこと、最終日に近づくにつれて猫だまし+リキキリンでトリルを決めてくる相手が増えてきたため、霊テラスを自然に採用出来て悪タイプなのに通常悪タイプ技を読まれにくく、パーティー全体の火力+Sの底上げをできるパオジアンを採用

こうして最終日1日前に構築が完成した。

そして、ポケパラ期間中・後に結果出している人がみんな使っていて逆張りで避けていたカ・エールさんと同じ並びを使うこととなった。

hiromoti.hatenablog.com

個別解説

※順番は採用の順

トルネロス

テラスタイプ:霊

特性:いたずらごころ

持ち物:ごつごつメット

技:こがらしあらし/あまごい/ちょうはつ/おいかぜ

実数値:186(252)-×-134(252+)-146(4)-100-131

HB特化

<概 略>

HBゴツメにすることで水ウーラミラーに強く、相手のタスキ持ちやカイナに負荷をかけることに成功した。

また、最終日の2桁チャレでパオのつららを耐えたので神となった(6割で耐え)

パーティーが物理偏重でこだわり持ちが多いため、積み技やトリルで詰むので挑発を採用した。

前期は鋼テラスで採用していたが霊テラスはカイナからドレパンを撃たれないのが強いと感じた。

水ウーラオス

テラスタイプ:水

特性:ふかしのこぶし

持ち物:しんぴのしずく

技:すいりゅうれんだ/インファイトアクアジェット/みきり

実数値:179(28)-182(252+)-123(20)-×-81(4)-157(204+)

物理耐久:カイリューの災いの剣ノーマルテラス鉢巻神速耐え

すばやさ:最速ヒスイウインディ抜き

<概 略>

今回初めて使ったが、雨下水テラス水流連打でテツノカイナを一発でとばせて感動した。

ヒスイウインデイに抜かれる場面が出てきたため最速抜き調整をしてみた結果、ウーラオスミラーで確実に上を取る安心感とSブーストハバタクカミやテツノツツミを追い風下で抜けるようになり相手の考慮を外すことに成功した。

パオを採用するまで対化身ランドロスに対面勝つためタスキいじっぱりで使っていたので火力については陽気にしてむしろ上がった。

ゴリランダー

テラスタイプ:草

特性:とつげきチョッキ

持ち物:きせきのタネ

技:ウッドハンマー/10まんばりき/グラススライダー/ねこだまし

実数値:193(140)-194(252+)-113(20)-×-91(4)-117(92)

物理耐久:A182黒い眼鏡ウーラオスの悪テラスあんこくきょうだ最高乱数切り耐え

すばやさ:HABの余りを最大限

<概 略>

前期と同じ調整

比較的弱い出し方とされるトルネゴリラ出しで霊テラ鉢巻寿司やメンタルハーブクレセリアを攻略することに成功した。

炎テラチョッキ10まんばりき採用でヒードランやイーユイに強くなり、その他草半減タイプに打点を持てるので良かった。

高火力特殊弱点打点に行動保障があるのがチョッキ採用のよ良いところであった。

対合体寿司ではテラスを切らせて水ウーラを通す動きは強かったが、ゴリラ自体が決定力となる場面は少なかった。

最速ゴリラを採用していたS13で2位のエリザベートさん以外には抜かれなかった。

その他、対ガチグマやイエアルマ、トルネウーラミラー等様々な場面で強かった。

ヒスイウインディ

テラスタイプ:普

特性:いかく

持ち物:こだわりはちまき

技:フレアドライブいわなだれしんそくもろはのずつき

実数値:171(4)-167(252)-100-×-100-156(252+)

AS特化

<概 略>

最速眼鏡サーフゴーがS12終盤に大量発生したことやミラー意識で最速

しかしながら陽気にしたことにより雪崩で珠で削れたカイリューにミリ耐えされたためそこは弱かったが、ウーラオスと同じく追い風下でSブーストカミやツツミを抜けるようになったのは良かった。

パオカイに強いと見せかけてカイリューのアクジェで縛られているためテラスを対面するまで残す立ち回りが必要になる。

裏から出して神速で縛ったり、上から雪崩を撃つのが単純に強い。

もろはのずつきはシーズン終盤で使う場面がなかったので諸説ある。

ハバタクカミ

テラスタイプ:妖

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

持ち物:こだわりメガネ

技:マジカルシャインシャドーボールムーンフォース/パワージェム

実数値:143(100)-×-84(68)-178(180)-156(4)-192(156+)

物理耐久:いのちのたまゴリランダーのフィールド込みグラススライダー87.5%耐え・陽気パオのつららおとし50%耐え

すばやさ:最速オオニューラを抜きつつミラー意識

調整元

earth-poke.hatenablog.com

<概 略>

CSを高めにまあまあ耐久振ってある調整を探した結果、上の調整で採用した。

妖テラスムーンフォースじゃないと壁下でオーロンゲが倒せないことや耐久甘えたリキキリンを一発で倒せることから正解だったと思う。

今期はミラーで抜かれなかったが構築がパオジアン重めなので最速にしても良いかもしれない。

パワージェムは耐久に振ってるウインディもかなりの数いたため落ちない場面が多々あり、諸説ある。

パオジアン

テラスタイプ:霊

特性:わざわいのつるぎ

持ち物:きあいのたすき

技:つららおとし/うっぷんばらし/ふいうち/まもる

実数値:155-172(252)-100-×-86(4)-205(252+)

AS特化

<概 略>

対リキキリンやイエアルマの対策として採用

パオとハバタクカミを並べることでリキキリンorクレセリア+カイナのような並びでカイナにテラスを切らせてうっぷんばらし+ムーンフォースでカイナの隣をとばしてトリルを初動で止める動きが強かった。

対ゴリランダーにも強くなった。

うっぷんばらしの仕様だと思うが、お互い死に出しで威嚇くらっても威力が上がらなかった。(ヒスイウインデイに3~4割しか入らなかった)

なので、初手出しで威嚇をくらうか、交代が噛み合わないと活かせない場面が多かったため、暁ガチグマ対策でじごくづきの方が威力の面も含めて強いと思う。

せいなるつるぎを撃ちたい場面が多々あったが、パオジアンの採用理由的に採用できなかった。

不意打ちは追い風ミラーや下を取ってしまったときに必要なため抜けない。

選出・立ち回り

基本選出

先発

後発

左から選出率が高い順

<立ち回り>

当たり前だが追い風を貼り上から殴る。

トルネウーラミラーではゴリラ選出時はトルネを優先的に倒し、非選出時はトルネを狙う。

トルネ+霊獣ランドロス等あからさまにウーラの攻撃を誘っている場合はトルネを狙うと裏目がなかった。

にほんばれっぽいトルネには下からあまごいを撃ってトルネを狙う。

たまにゴリラ+何かを選出してくる人がいるが初手ウーラまもる+木枯らしで裏目がない。

対パオ+カイナはカイナがちゃんとウーラ方向に猫だましを撃ってくる人が多いので欲張らずにちゃんと守って、トルネで追い風を貼り、次ターントルネが生き残っていれば雨ごいを撃ってカイナ方向に水テラス水流連打を撃つ。

対合体寿司(毒寿司除く)

先発

or

後発

+or

<立ち回り>

ゴリランダーを先発させて早めにヘイラッシャにテラスを切らせてウーラを通す。

ねこだましは霊テラスで裏目る(特に鉢巻寿司)ことが多かったため初手追い風ウッドハンマーをヘイラッシャ方向に押す。

(上手い寿司使いは守って隣で攻撃するがそんな人は多くないため、されたらあきらめる。)

裏パオカイが多めだったのでヒスイウイン出しでウインにテラスを切ると勝率が高かった。

カイリューゴリラもいたためパオを出す場面もあった。

対クレセトリル(先制技対策なし+トリル)

先発

後発

or

<立ち回り>

クレセに猫だまし+挑発、次ターン挑発でメンタルハーブ含めて対策する。

隣が積んでくる場面が多々あるのでカイナだとしてもテラスを切る必要はなかった。

以降上から殴る。

対キリントリル(先制技対策+トリル)

先発

後発

or

<立ち回り>

ねこだまし+トリルを貼る人が多かったため、パオのテラスを切りながらうっぷんばらし+ムーンフォースでリキキリン等を倒す。

(カイナを隣に置く人が多かったためハバカミ+パオと出すとパオの悪技を切ってカイナにテラスを切る人が多かった。)

その後、上から殴る。

おわりに

質問がある場合は喜んで回答しますのでどんな媒体でもいいのでください。

レギュEはなかなか勝てず苦しみましたが最後に勝てて良かったです。

今期後半は構築が迷走しすぎて30日に最高レート1848(17日当時)だったサブロムのレートが1500を下回る大事件が起き、ダブルを引退するか少し考えました(笑)

(大晦日にパオが化身ランドロスの時の構築で1700まで戻しました...1800に戻ったのは2日のこの構築でした。)

この2か月で苦手意識のあった追い風を概ね習得できたので良かったです。

レギュFはおそらくPJCS予選ルールなので更に頑張ろうと思いますが今期前半は休憩したいと思います(笑)。