【任天堂杯2000/研究課題】フーディンカイリキーWA
55
50
はじめに
こんばんはもがみです。
今回はケンタロス軸対策について着想を得たのですが、これ以上研究を進めるモチベーションがしばらく上がりそうにないのでこれからも一撃を遊び続ける方への研究課題として紹介したいと思います。
気が向いたら追記・修正していきます。
コンセプト
環境最強のケンタロス軸について対策
構築経緯
健太対策高速特殊エースを対策する50ハピナス+55ケンタロスという並びが城で研究が進められているため対策できる汎用物理エースを探すことにした。
候補に挙がるのは55ケンタロスを2発で倒せる55ガラガラと55カイリキー及び55どくみがプテラであったがドリル2発でガラガラカイリキーは有利を取られ、プテラは汎用性がない。
ここでサンダーにひかりのこなを持たせることで有利が取れるとけつばんさんが言っていたことから着想を得て、カイリキーにひかりのこなを持たせることによりケンタロスのドリル2発での有利を避け、クロス+通常技で倒せるので有利が取れるらしいことが分かった。
(クロス急所で確定1発であり、まきびしを絡めてたら急所に当たらずとも確定1発である。)
これによりハピケンタ軸を対策することができる。
また、通常の自爆カビ+ケンタ軸については、隣に55サンダーがいることが多いので、カイリキーではなく、高速特殊エースで対策した方が安定する。
候補に挙がるのは、スターミー・ライコウ・フーディンなのだが、スターミーは隣のサンダーの十万ボルト持ちが増えてきたため対策にならず、ライコウはもともと対策になるか怪しい。
これが55フーディンなら隣のサンダー含めて両方のエースに対面有利をとることができる。
この二つの考えからフーディンカイリキーWAとすることでケンタ軸に有利を取れる構築になるのではないかと考えた。
次に取り巻きについてだが、特殊エースミラーを解決するのにハピナスを使うことを考え、また、じばくカビケンタ軸を使う際にエアームドがきつかった経験からエアームドを採用した。ここで一撃対策の取り巻きとして強いと思っているクラブハンマー(蟹)さんの下の記事の構築と並びが似始めていると感じ、また採用理由についても合理性を見出せたため、参考にしてハピパルムウマエアをやってみることにした。
個別解説
55フーディン
@きせきのみ
<概略>
きせきのみを持たせることによりプレゼントのない毒ハピナスに有利を取ることができる。
ほのおのパンチで広く相手を見る。
狭く見るならどくどくやばくれつパンチ等
55カイリキー
@ひかりのこな
<概略>
ひかりのこなを持たせることによりケンタロスに有利を取る。
まきびしめざパ虫でナッシー確定1発
50ハピナス
@せんせいのツメ
れいとうビーム/ちきゅうなげ/カウンター/たまごうみ
<概略>
れいとうビームで広く見る。
ちきゅうなげはケンタロスのみがわり対策
カウンターはバグで一撃対策
50パルシェン
@おうごんのみ
なみのり/リフレクター/まきびし/だいばくはつ
<概略>
55ガラガラや遺伝子ケンタロスが構築的に重いのでそれを対策するオーソドックスな型
まきびしサポート役
50エアームド
@はっかのみ
ドリルくちばし/どくどく/ふきとばし/ねむる
<概略>
対ナッシーができる汎用性重視のオーソドックスな型
どくどく等の定数ダメージ稼ぎ要員
すなあらしは採用するならエースとの相性は悪めというのを認識する必要性はある。
チューニング案
→
50エアームド→55サンダー
@はっかのみ
10まんボルト/めざめるパワー氷/ふきとばし/ねむる
パルシェンと合わせることで苦手な55ガラガラを対策することができる。
50ムウマ
@たべのこしorどくけしのみor任意のアイテム
どくどく/あやしいひかり/いたみわけ/ほろびのうた
<概略>
この型の名前は諸説あるが、いわゆる鳴海ムウマ(この型の開発者の名前)
エースとの相性的に定数ダメージを稼いだ方がいいと思った。
ひかりのこなやおうごんのみ、きせきのみ等が他に取られているので持ち物は諸説ある。
選出
出し負けしないと思ったポケモンを先発にして後発は余り
立ち回り
1.50でくるくるしてエースでドーン
2.初手カイリキーで1枚抜いて枚数差で圧殺
おわりに
モチベが回復するまで研究を進めてくれる人がいれば嬉しいです。
実機で再現するモチベーションは更にありません。