一発必中でんじほうニ

【ポケモンSVダブル】SVダブルの構築記事及びニンテンドウカップ2000(ローカルルール含む)について所感・考察を垂れ流しています。【金銀水晶・gen2】

【SVダブル シーズン7 最終41位】バンギルガンじわれ寿司

チームID:WXG0CD

TN もがみ 最終41位  最終レート1909

はじめに

こんにちは、もがみです。(@allez_tmk66)

今回はSVダブルのシーズン7にて最終41位を獲得したので紹介したいと思います。

※以下、常体

コンセプト

対面でとにかく枚数差をつけていく。

構築経緯

PJCS予選及び本戦で使った構築を最終日20時頃まで3桁中盤でつかっていた。

mogami66.hatenablog.com

しかしながら自分の構築が前のめりすぎて硬すぎる構築に対して対処しきれないことがあった。

これに悩んでいた時に、硬すぎる構築を使っている代表例のしゃちさんとの3回目の再選をして完敗し、DMで「じわれ入れましょう笑」といわれたので素直に従ったところ、うまくかみ合い(かみ合ってしまい...)2桁順位までいけたのでシーズンが終わるまで使い続けた。

個別解説

※順番は写真の順

バンギラス

テラスタイプ:飛行

性格:いじっぱり

特性:すなおこし

持ち物:こだわりハチマキ

技:いわなだれ/ダメおし/けたぐり/テラバースト(飛行)

実数値:175-204(252+)-130-103-121(4)-113(252)

A:極振り・D:余り・S:極振り

<概 略>

PJCSの時と違い、ほとんどテラバーストを撃つことなくダメおしかいわなだれを撃つ機機械となっていた。

じならしとダメおしのコンボで特に竜を狩っていた。

最終日に晴れパが激増したのでこれに対するメタとして最強だった。

 

ルガルガン

テラスタイプ:霊

性格:ようき

特性:すなかき

持ち物:きあいのタスキ

技:いわなだれ/じならし/インファイト/がむしゃら

実数値:131(4)-167(252)-85-67-85-180(252+)

H:奇数・A:極振り・S:極振り

<概 略>

がむしゃらは警戒されているため通りにくかったがなんだかんだ仕事はした。

環境最速のなだれで特にツツミハバカミイーユイや天候を取り返してワタッコに対してメタを貼れるのが優秀だった。

インファイトで流行っていた晴れパのトドロクツキが一発でとぶのでイージーウィンを決めることができた。

じならしはダメおしの起動以外には特に撃たなかった。

ヘイラッシャ

テラスタイプ:草

性格:いじっぱり

特性:てんねん

持ち物:とつげきチョッキ

技:ウェーブタックル/じしん/いわなだれ/じわれ

実数値:239(108)-205(252+)-137(12)-76-91(44)-67(92)

H:16nー1・A:極振り・B:余り・D:テツノツツミのフリドラ確定5発・S:合体時、準速カイリュ―抜き抜き

<概 略>

Hを高く保ちつつ砂ダメを最小限にし、Sは準速カイリュー抜き調整の鬼火ウィンディまでは最低限抜きたかったのでこの調整になった。

じしんとなだれは裏にいるポケモンをよく確認して交代を読みながら撃ち分ける。

じわれは対ヘイラッシャとモロバレルのどうにもならない時の最終兵器であり基本は裏のポケモンで倒す。

シャリタツ

テラスタイプ:はがね

性格:おくびょう

特性:しれいとう

持ち物:こだわりスカーフ

技:だくりゅう/りゅうせいぐん/こごえるかぜ/ねごと

実数値:144(4)-×-80-172(252)-115-147(252+)

H:残り・C:極振り・S:極振り

<概 略>

草テラバイーユイと先発で並べて、ウインバレルイルカディンルー系統を呼び水と誤認させて鴨にする戦法が最強だった。

環境的にハバタクカミとテツノツツミがSをブーストするのが残念

寿司で撃ち漏らしたときにHP1の非砂下ルガルガンをこごかぜサポートできるのが優秀で勝ちを拾った。

先発バンギルガンでバンギが倒されたときにあえてヘイラッシャじゃなくシャリタツを出した方がいい場面が生起するのでよく考える。

ハバタクカミ

テラスタイプ:鋼

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー

技:マジカルシャインシャドーボール/10まんボルト/まもる

実数値:143(100)-×-76(4)-187(252)-156(+)-191(148+)

H:できるだけ高く・B:余り・C:極振り・D:余り・S:mumemoさんの調整の+1

<概 略>

ギャラドスが増えたためみがわりでなく10まんボルトを採用した。

パオジアン対面でSブーストなため相手が勝手にみがわりを警戒してくれる。

壁構築に対してダメおし起動役でも使った。

耐久も火力もないので相手が柔い構築かトリルが読めるときに使用した。

イーユイ

テラスタイプ:草

性格:ひかえめ

特性:わざわいのたま

持ち物:おんみつマント

技:ねっぷう/あくのはどう/テラバースト(草)/まもる

実数値:159(228)-×-100-187(116+)-140-141(164)

H:16nー1・C:11n・S:準速イダイナキバ抜き抜き

<概 略>

おんみつマントによりねこだましをかいくぐって追い風展開やトリル展開を阻止できたのは良かった。

シャリタツと並べてイルカ系統を鴨にした。

絶妙な耐久によく助けられた。

選出・立ち回り

基本選出

先発:or

後発:

先発で荒らして寿司でスイープする基本的な戦術

寿司でスイープし損ねた場合もバンギルガン再展開でスイープすることも可能

ディンルー入りは良く先発で出てくるがバンギルガンを先発に出し飛行テラスを切ってじしんを透かしながら隣をダメ押しで倒し、次ターンが先制技持ちがよく出てくるのでルガルガンをヘイラッシャに交代して、その後、合体できるタイミングで合体し押し切る。

対オーロンゲ壁

先発:

後発:

シャインとダメ押しor飛行テラバを撃つ。

隣がディンルーな場合はヘイラッシャで処理するためオーロンゲを先に倒す。

対イルカウインバレル+ディンルー等

先発:

後発:

よび水を誤認させつつ濁流熱風or草テラバを撃ち、サイクルを回して合体させる動きが強い。

まもる等を駆使して相手と対話しつつ読み勝つことで相手のサイクルを破壊する。

1ターン目様子を見るとイルカの行動パターンがわかりやすいため簡単に読める。

相手の思考がバグったりシャリタツのCをなめていたりするとウインディを後出ししてきてくれるのでイージーウィンを決めることが出来る。

オープンシートでも相手の想定を外すことが出来て強いと思う。

対晴れパ

先発:

後発:

天候合戦をしながらなだれを連発する。

寿司を合体させた後、簡単にじしんのタイミングでワタッコを着地させることのないようになだれを撃つ。

アラブルタケは早めにバンギで処理するようにする。

対毒寿司

先発:

後発:

できるだけ早めに相手のヘイラッシャを倒し、こちらのヘイラッシャを通す。

相手のまもるタイミングをよく読んで草テラバに合わせられないようにする。

オドシシニンフィア

先発:

後発:

いろいろやってみたが、いかくと毒テラスが強すぎるため、あきらめてなだれ2発命中時の51%の怯みにかけるしか突破方法がない。

幸い低速だらけなのでよくひるんでくれる。

対ヘイラッシャディンルー

先発:

後発:

1ターン目ヘイラッシャまもるからのじしんで必ずと言っていいほど入ってくるため両まもるをし、草テラバ10まんでヘイラッシャを2ターン目で落とす。

その後合体寿司を通す。

ラス2カミツツミVS合体寿司

まず、カミにウェブタを撃って落とし、次になだれでツツミを落とす。

カミツツミに眼鏡10まんとフリドラを各2撃たれて試行回数を稼がれるより、カミの攻撃の試行回数を減らすことが出来る。

対パオカイリュー

基本的には雪崩連打

もし、カミユイと対面させてしまった場合は、イーユイをバンギに引きながらシャインを撃つと砂込みで落ちるため2回行動されるのを防ぐことが出来る。

おわりに

レギュDがはじまりますがモチベが湧いたときにいつかやろうと思います。

まずはガラルの地もヒスイの地も踏んだことがないのでまずはそこからですね。(笑)

簡単に書きましたので何か質問があればDMかコメントください。