一発必中でんじほうニ

【ポケモンSVダブル】SVダブルの構築記事及びニンテンドウカップ2000(ローカルルール含む)について所感・考察を垂れ流しています。【金銀水晶・gen2】

【オフレポ/準優勝】2022.11.5 シロガネリーグスリー 【対戦レポート/サンダーバンギラスWA】

一撃必殺技禁止の任天堂杯2000の対戦オフ『シロガネリーグスリー(対戦参加者34名)』で準優勝することができました。

一撃必殺技禁止の任天堂杯2000ルールでは国内最大規模の対戦オフであるシロガネリーグで結果を残すことは目標の一つだったので、決勝で負けたとは言え満足のいく結果になったと思います。

今オフに臨む心構えは自分が納得のいく選出立ち回りをすることでしたが、これについては実行できたと思うので対戦ログを予選から振り返っていきたいと思います。

 

使用構築

55:  

50:

tomika66.fc2.net

変更点は(ナッシー:やどりぎのタネ→ねむりごな)にしたのみです。

以前にも書きましたが、変更理由としては催眠ターンがGB・VCでは他より長く、より強いと判断したためです。

要綱

yasupoke.hatenablog.com

結果記事

yasupoke.hatenablog.com

1戦目 V.S.リズさん 勝利

相手:555050/555050

自分:505550

初戦は隣に座っていたリズさん

城での事前の対戦でよく魔人島のカビバンギを使っていたためこのパーティーでくるだろうと薄々感じていたが案の定使ってきた。

このパーティーはシミュレーターで対戦していて強いのは分かっていたが50のポケモンがいばみがサンダーの出汁である。

これを起点にカビゴンを倒す鉄板ムーブを行うことにする。

選出予想はバンギラスがサンダーを受け続けることができないのでカビゴンで来る。

スターミーがこうそくスピンをしたいはずなのでこれも確実に来る。

50カビゴン受けでエアームドムウマだがエアームドで予想する。

これに対し、いばみがサンダーで気持ち良くなりたいのでこれは確定でいい。

あえてスターミーを釣りだすため、また、対エアームドパルシェンを選出し、6匹に広く見れるので先発にする。

スターミーに繰り出すため、また詰めとしての爆破要因でカビゴンを選出した。

自分/相手

まきびし/交代

とりあえずテンプレムーブ

交代/こうそくスピン

こうそくスピン読みサンダー交代を決める。

かみなり/交代まひ

初手でまひを引く。

これはでかい!

いばる/自傷まひ・こんらん

一発は確実に耐えるのと早めに眠りたいだろうと考え、またこんらんとまひで動かない確率も62.5%あるのでいばるを選択し、自傷を引く。

かみなり/自傷まひ・こんらん

ここで上振れを引き二連自傷を引く。

これでかみなり圏内に!

かみなり/ひんし

ここでカビゴンを突破!ほぼ勝ちに近づく。

かみなり/ひんし

かみなり/ひんし

勝ち。

いばみがサンダーの強みを活かせた対戦だったと感じた。

初戦を取れたことは精神的にも大きい!

これでこのパーティーに当たることはないだろうと安堵していた。(フラグ)

 

2戦目 V.S.スナドリさん 勝利

相手:50♀5550/555050

自分:505550

1192さんのレンタルパーティーとの対戦となり、サンダーバンギラスWAミラーとなった。

選出読みとしてはカイリキー受けのバナとエースミラーに強いバンギラスは確定で来るだろうと考えた。

こちらの先発は広く殴れるナッシーと相手3匹を起点にできるサンダー、そして、両エースに強く、相手が毒ムウマ型でもなんとかなるカビゴンを選択した。

自分/相手

ねむりごな/ねむりごな(外れ)ねむり

相手の先発フシギバナに対し、ねむりごなを受ける構成にしていないので、ナッシーを眠らせてサンダーの起点にするために突っ張り、ねむりごなを撃ったところ噛み合う。

めざ草/交代

交代が読みやすい場面だったのでめざ草を撃ち、決まる。

あと一発めざ草を撃たないとサンダーの圏内に入らない。

しかし、なだれひるみ→文字と動かれると削れずに突破されてしまうが...

めざ草/だいもんじ

お相手はだいもんじを選択

♀なので雪崩がない可能性もある...

ひんし/いわなだれ

なだれを隠されていたが下手に深読みせずナッシーを捨てたのが功を奏した。

かみなり/ひんし→

かみなりを当て、バンギラスを突破する。

交代/のろい

この時点でかみなりを当てれば勝ち確だが、まだまだ油断できない。

念のため、サンダーのかみなりを最終手段としてパルシェンを別の手段で倒すことを模索しカビゴンを出したところ、のろいで噛み合う。

はらだいこ/のろい

じばくのダメージ量を減らすことを模索してお相手がのろいを積んできたところに自爆で確1を取るために太鼓を合わせる。

じばく/ひんし

じばくで処理

みがわりみがわり/ぐうねむり

ねむっているバナに対してサンダーを繰り出し、身代わりで安全勝ちを狙う。

みがわりめざ氷/ぐうねむり

起きて光合成を選択されるまではいばるを使わず殴ることにする

みがわりめざ氷/ぐうねむり

みがわりめざ氷/ひんし

勝ち。

サンダーの対バンギラスについては、バンギラスに回復ソースがないことが多く、その上でサンダーをバンギラス1枚で受けてくる相手は多いので50で削ってサンダーで抜き、あと二枚もサンダーで落とすことが出来る。

サンダー1枚受けは危険だと使ってる側としても感じた。

 

3戦目 V.S.なすおさん 勝利

相手:505055/505055

自分:555050

バトンキャラとガラを使ったような構築は私の構成だと爆破ですぐ処理しないと運ゲーになるので苦手意識がある。

しかし割り切って選択をすることにする。

起点からのエースが読める構成だったのでこちらは相手の50に強いバンギラスを先発にして枚数差爆破を狙いに行く。

ガラ対策にパルシェンを選択し、もう1枚の爆弾にカビゴンを選択した。

自分/相手

きせきのみ消費いわなだれ/でんじは

枚数差をつけに落としにかかる。

まひいわなだれ/でんじはひんし

まひだいもんじ/ひんし

一気に2枚落とす。

交代/のろい

カビゴンが出てきたが構わず落としにかかる。

だいばくはつ/ターンカット

のろいのせいで半分しか削れないが、のろいのおかげでカビゴンが上を取ることが出来る。

じばく/ひんし

自爆で詰めて勝利。

枚数差爆破は決まれば楽に勝てるので対戦前の構想が実戦で決まってよかった。

 

4戦目 V.S.うぉるかむさん

相手:555050/505550

自分:555050

こういった何してくるかわからない構成が一番苦手まである...

(追記:ポケスペのゴールドパらしい。弟が絶賛していた。曰く「愛があふれている。」)

とりあえず通りのいいサンダーを選択し、対バクフーン鉄板選出と勝手に思ってる2枚で削って倒せるカビゴンとカイリキーを選択した。

自分/相手

かみなり/にほんばれ

初手から先手を取られて晴れを撃たれるが自覚でかみなりを当てる。

交代/えんまく

サンダーを大事に、また命中安定のカビゴンを出して処理しようとするが想定にないえんまくを撃たれてびびる。

じしん/えんまくきけん

えんまく2発積まれるが自覚の地震を当てる。

しかし、ミリ耐え...

じしん/えんまくひんし

またまた自覚の地震を当てる。

交代/かげぶんしん

命中低下解除にカイリキーを出すが分身を積まれる。

まずい....

クロスチョップ/かげぶんしんひんし

自覚のクロスチョップで落とす。

偉すぎる....

クロスチョップ(外れ)/せいちょう

さすがに外す。

交代/にほんばれ

自爆処理を狙いに行く。

じばく/ソーラービームひんし

1/3削られて意外な火力にビビるが自爆で安全に落とす。

ちょっとした運ゲーを制して安堵した。

そして、この時点で4連勝で勢いに乗った感じがした。

 

5戦目 V.S.いなにわうどんさん 敗北

相手:505055/555050

自分:505550

めずらしいポケモンが2匹見える...あまり対戦機会がない構成は苦手だ。

ここで勝てば予選突破が大きく近づくが...

ほぼすべてに打点があるカイリキーを先発し、サワムラー受けにサンダー、自爆での詰めや広く打点を取れるカビゴンを選択した。

自分/相手

じしん/交代

とりあえず安定行動をとるが相手も安定行動で受けられる。

まひ交代/でんじは

安定行動をとるが相手も素直に麻痺をばらまいていく。

まひじしん/交代

ここで交代読みを決める。

この時点でエースがどちらかわからないので難しい選択だった。

現時点で私が認識していた役割対象を整理すると

or

となる。

サワムラーに対して安定して勝つにはサンダーはあまり削られたくないのでサンダーでサンダーはあまり相手したくない。

一応、相手サンダーを落としてからカビゴンの自爆とサンダーのかみなりで落とすムーブができる気がしたのでカイリキーを繰り出し、あわよくば爪でゲンガーに対する上振れを狙いに行く。

ひんし交代/だいばくはつ

爆破ゲンガーを普段相手することが少ないのでここは失念をしていた。

まひのし/みがわりみがわり

様子見でのしかかりを撃つが無情にも身代わりを撃たれ残される。

まひしびれ/のろいみがわり

速めに身代わりを解除しサンダーにつなげようとするが、痛恨のしびれ

まひじばく/のろい

かみなり/のしかかり

1発かみなりで削る。

ひんしいばる/のしかかり

いばって上振れ突破を狙うが不発

3匹目を上手く隠され役割対象を誤認させられた負けるべくして負けた試合だった。

完全に勢いを止められたように感じた。

 

6戦目 V.S.桂馬さん 勝利

相手:505550/505050

自分:505550

予選突破するのに最低1勝、安定のためには2勝が必要な場面と感じていたがここでポケモン界隈で色々な伝説を残している桂馬さん。

構築はたこまかナゴヤオフと同じ日に開催された「やすくにオフ」で優勝していたものだ。

優勝時にはスイクンに対してくろまなバトンからのカビゴンでのろいを積んでいた。

非常に参考になったのを覚えている。

youtu.be

ブラッキーに対して積極的にカビゴンを合わせるために先発をさせる。

カビゴン以外を起点にするためにサンダー、カビゴンに対しての抜き筋としてカイリキーを選択する。

自分/相手

はらだいこ/くろいまなざし

初手から合わせることができて爆アド、太鼓で起点にする。

のしかかり/あまえるおうごんのみ発動

のしかかり/あまえるひんし

カビゴンが削られたら55カビゴンの中乱数以上の圏内に入るが攻撃技がないのか撃ってこなかった。

じばく/のろいひんし

自爆がないことにかけてのろいを撃ってくるが攻撃差+1となった自爆で確実に落とす。

/降参

かみなり全外しが怖かったがこの時点で降参をしていただけた。

構築段階の対策がうまくはまって本当にラッキーでした。

また対戦する機会をいただけると嬉しいです。

 

7戦目 V.S.たこさん 勝利

相手:505550/555050

自分:555050

1勝して精神的に余裕が出たもの予選突破にはあと1勝欲しい場面でラスボスのたこさん

彼のバクフーンタンクWA構築には勝ったり負けたりのしのぎを削っていてシミュレーターでも直近で2連敗していた。

50カビナシ軸にはバンギラスを先発させることが安定だが、もしミルタンクが先発だと一気に壊滅する危険性もある。

しかし割り切ってバンギラスを先発させることにする。

バクフーンを厚く見た鉄板の選出であるカビゴン・カイリキーを選択する。

自分/相手

いわなだれ/めざ草

初手ナッシーで出し勝つことに成功したのでなだれ怯み→だいもんじの無償突破ムーブを目指すがひるまない。

だいもんじ(外れ)/交代

だいもんじを読まれバクフーンに交代される。

じしん/ばくれつパンチ(外れ)

爆パンで落とされる場面だったが受けられないので構わずじしんで殴る。

じしんもなだれも2発なので命中安定技を選択した。

じしん/ばくれつパンチ(外れ)ひんし

自覚でかわし、バクフーンに仕事させずに突破する。

交代/のろい

カイリキー後出しはあまり安定しないのでカビゴン後出しで爆破で落としにかかるがのろいを積まれる。

のしかかり/すてみタックル

様子見そして削りでのしかかり

じばく/交代ひんし

じばくを撃つが読まれる。

クロスチョップ/のろい

かわしてのろい→すてみの上振れを狙われるが当てていく

じしん/すてみタックル反動ひんし

じしんで削り切れなかったが反動で落ちた。

この対決は運ゲーになることが多々あったが今日は持ってる日だ。

 

最後の鬼門を突破し予選突破の可能性を最大まで上げたが予選消化が早すぎてこの時点でまだ12時だった。

リズさんといなにわうどんさんの結果次第だったがこの後無事に突破できたことが分かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昼食は同じく午前中に予選を消化したたこさんと食べました!

お互いに予選を振り返りながら決勝トーナメントに備えました。

 

また、決勝トーナメントまで3時間半空いたので色んな人にあいさつをさせていただいたり、しのぶさんとのエキシビションマッチで配信に出させてもらった他、

youtu.be

28分頃(ハピムウマ...)

のりすけさんとの初代対戦や設置されていたポケスタ金銀のミニゲームでの対戦で遊ばせてもらいました。

 

あまりに早い予選消化...

誕生日のあーみんさんから逆にプレゼントでミュウの図鑑登録をさせてもらう。

これで図鑑が完成!

HAPPY BIRTHDAY!あーみんさん!!

 

閑話休題

決勝T1回戦 V.S.yasuさん 勝利

相手:555050/555050

自分:505550

実機で初めてyasuさんと対戦するのがこんな大一番とは思っても見なかった。

てっきりライコウタンクWAでくると思っていたので試合前に考えていた構想が無に帰した。

あの構築は一撃有り専用だったのだろうか。

ただ、見たことはあった。

youtu.be

これだ。

選出予想としては私の両エースと戦えるバンギラスとバンギ受けのスイクン@1で考えた。

初手バンギに対応するため先発はカイリキー

交代戦になるのが予想されたためまきびし撒き及び対エアガラでパルシェンを選出し、スイクンを爆破処理してカイリキーを通すことも視野に入れる。

スイクンエアガラ、お掃除役にサンダーを選出した。

自分/相手

クロスチョップ/交代

ここはお互い安定行動

交代/ねむる

固く立ち回られるがパルシェンを無償降臨

まきびし/ねごと→ねむるねむり

まきびしが撒けるので撒いていく。

なみのり/ねごと→れいとうビームねむり

様子見のなみのり

のろい/なみのり

スイクンを引かせたいのでのろいで爆破の圧力をかけていく。

この場面エースを隠しているのでバンギラスである可能性がある以上相手はスイクンを捨てることはできないと考えた。

なみのり/交代

交代読みなみのりを決める。

この時点で概ねサンダーの圏内に入る。

きけんなみのり/だいもんじひんし

だいもんじで落としにかかられるが耐えてなみのりで処理することができた。

まきびしを踏ませてなみのり2発だと5割ほどで落とせるみたいだ。

ひんし/なみのり

無茶せず捨てる。

かみなり/交代

かみなりブッパするが安定行動で受けられる。

交代/ねむるねむり

カイリキーに交代するが眠られる。

残飯ねむるの特殊受けに特化した型のようだ。

クロスチョップ(外れ)/交代

クロスチョップを撃つが安定行動で受けられ、さらに外す。

交代/交代ねむり

釣り出される。

かみなり/ねごと→のろいねむり

カビゴンの行動に対しすてみタックルでも中乱数3発なので様子見でかみなりを撃つ。

この時点でねむねごのろい型が判明した。

特殊受けから決定力を出してくる型みたいだ。

交代/ねごと→すてみタックルねむり

交代でカイリキーを出すがのろい→すてみで2発圏内に入れられていた。

ひんしクロスチョップすてみタックル

クロスチョップでサンダーかみなり圏内に入れる。

のろいを積んでいたので交代されず素直に殴ってカイリキーを落とされた。

かみなり/ひんし

ここでかみなりを外したら眠られて不味かったがちゃんと当てて落とす。

かみなり(外れ)/れいとうビーム

まきびしを踏んでいたのでかみなり圏内には確実に入ってるが、当てないと上振れ負けが起こり得る状況でちゃんと外す()

しかし、凍らなかったのでセーフ!

かみなり/ひんし

今度はちゃんと当てて勝利!

バンギ軸を突破するのは骨が折れるがなんとか勝つことができた。

これでベスト4が確定したことにより、スクリーンも確定した。

 

準決勝 V.S.キイタさん 勝利

相手:555050/555050

自分:505055

準決勝動画

youtu.be

3時間13分頃から

同じ東北の民と準決勝を行った。

構築はハピムウマヘラ…蟹さんがいないのに蟹さんの幻影とこれで3戦目だ。

ヘラ対策にサンダーを出したいがハピがいる。

選出は先発に広く殴れるカイリキーとライコウ選出に対してもカイリキーとの2枚で殴れるカビゴンヘラクロスへの引き先としてサンダーを選出した。

自分/相手

交代/交代

先発ヘラを見てサンダーに引くが相手はめざ飛警戒か引いてくる。

みがわり/交代

十中八九毒ムウマでんじほうくろまな型でもいばるかみなりでなんとかなるので身代わりを選択した。

かみなり/れいとうビームまひ

かみなりを撃てる時に撃っておく。

交代/しびれまひ

まだ余裕があるのでサンダーを温存しカビゴン の起点にする。

はらだいこ/交代

こんらん自傷/あやしいひかり

ムウマ対策の太鼓→地震だったが自傷

一々交換が最低目標だが…

ひんし自傷/どくどく

2連自傷25%を引き状況が不味くなる。

こんらん自傷/あやしいひかり

毒・こんらんめざパ霊/どくどく

またしても自傷を引くが次のターンはちゃんと動く。

せんせいのツメめざパ霊/ひんし→

いたみわけを選択していたみたいだが、ここでムウマ対策の爪めざ霊が発動し落とすことに成功!

交代/のろい

交代が安定するのでのろいを積まれる。

かみなり/めざ岩まひ

こののろい一積みめざ岩で2発は知っていたがわかっててもきつい。

かみなり/交代まひ

ヘラ温存で引かれる。

どく交代/いやしのすず

ここでいやしのすずを撃たれるが、歌うがほぼないことがわかったので立ち回りはしやすくなる。

交代/交代

釣りだし交換に成功!

かみなり/交代

かみなりでハピナスに圧力をかけていく。

いばる/たまごうみこんらん

いばる自傷→かみなりで落とすことが可能だったが、ちゃんと動かれる。

かみなり/たまごうみこんらん

HP満タンまで回復されたので一旦諦めて交代する。

どく交代/自傷

どくクロスチョップ/交代  

クロスで負荷をかけていき爪急所上振れで倒すことを視野に入れて行動していく。

交代/じしん

どく交代/交代

釣り出すことに成功

どくクロスチョップ(外れ)/交代

クロス爪クロス急所で落とせるHPだったが外れる。

この時点でハピ対サンダー対面を視野に行動する。

どく→ひんしクロスチョップ(急所)/めざ岩

かみなり/ひんし

対面を作ることに成功

実機のハピは攻撃努力値が振られていることが多いのでかみなりまひ+いばる自傷で落とせる確率はより十分にある。

いばる/自傷こんらん

攻撃6段階上昇までは上振れ狙いで動く。

みがわりみがわり/たまごうみ

みがわりいばる/自傷こんらん

みがわりかみなり/たまごうみこんらん

みがわりかみなり(急所)/たまごうみ

ここまで上振れなかったが攻撃6段階上昇をさせ落としにかかる前段階として削りを入れていく。

みがわりめざパ氷/いやしのすず

かみなり(外れ)/れいとうビーム

かみなり/れいとうビーム

この時点で準備完了、タマゴうみ安定のターンから攻めていく。

いばる/たまごうみこんらん

まだ上振れない。

かみなり/自傷まひ・こんらん

ここで麻痺が入り動けない確率62.5%の上振れモードに入る。

かみなり/自傷まひ・こんらん

これで次のかみなりが当たれば勝ち。

かみなり/ひんし

完璧に決まり、これで勝利し準優勝以上が確定した。

お互いの乱数の乱高下があったが最後に上振れた私はついていた。

実機の仕様のおかげでいばみがサンダーがより強い環境であることは考察段階ではあったがやはり強いことを認識した。

 

決勝  V.S.1192さん 敗北

相手:555050/555050

自分:505550

決勝動画

youtu.be

おいおいおい...また蟹さんパか???

本日4度目の魔人島パでさらにカビバンギか…きつい…

対戦相手は1192さんで前回のシロガネリーグではチームメイトだったので対戦したことはなかったが運命を感じた。

リズさん戦とは構想を変えて相手スターミーを爆破もしくはサンダーで落としてカイリキーを通す構想で戦うことにする。

選出予想はリズさん戦と同じ。

先発はスターミーを誘って爆破処理するためにパルシェンを選択し、裏にリズさん戦と同じくサンダーと上の通りカイリキーを選択した。

自分/相手

まひまきびし/でんじほう

安定択を取ったつもりが予想外に窮地に陥る。

まひしびれ/交代

爆破を選択したがムウマに引かれる。

しかし、ここは逆に運良く痺れる。

交代/交代

カイリキーはまだ隠してサンダーを出す。

まひしびれ/でんじは

かみなりで安定択の場合のカビゴンに負荷をかけ、あわよくばスターミーを落としてカイリキーの通りを良くしようとするが痺れさせられる。

まひかみなり(外れ)/交代

無情の外し。

まひ/すてみタックル

ひんし/すてみタックル

ここはすてみタックルを2発耐えられないので安全にカイリキーを着地させることにする。

クロスチョップ/交代

この場面クロスか交代読みめざ霊を撃つかの難しい場面だった。

この窮地を逆転するには必ず正解しないといけない場面であり、相手は余裕があって安定行動がしやすい場面であり、読みやすいはずだった。

しかし、万が一のリスクが取れずに相手の甘えに期待してしまった。

ここは明確に実力不足でした。

まひ交代/くろいまなざし

道連れも爪で回避できる可能性もあるが失敗すると麻痺しているサンダーではカビゴンの突破はほぼ無理なので交代する。

まひかみなり/ほろびのうたまひ・おうごんのみ発動

ここでかみなりの乱数次第でおうごんのみであってもめざ氷で落とせる体力だった。

しかし、ゲージでは正確な数字が見えないので迷う。

まひかみなり(外れ)/みちづれまひ

結局、後悔しない選択肢を取ったが無情にも外れる。

しかし、この場面落とせたとしても出てくるのはカビゴンでカイリキーはすてみを2発耐えないため簡単に引けないので難しい展開になってたと思う。

ひんしかみなり/ひんし

めざパ霊/サイコキネシス

もともとのスピン型ならサイキネがないので3発以上かかるが無情にもサイコキネシス

前回のたこまかナゴヤオフでの状況とほぼ同じく、爪発動で対面のポケモンを落としてカビゴンクロスチョップ急所で落とすしかない状況まで追い込まれた。

ひんし/サイコキネシス

爪発動せず負け。

今までが嘘のような下振れを見せた。

しかし、たとえ運が悪くても打開する手段はあったので私の実力不足だったと考える。

 

おわりに

主催のビーンさんはじめyasuさん、1192さん、pasaさん、がちゃさんオフ運営お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

対戦してくれた方々そして参加者のみなさまも本当にありがとうございました。

今回対戦できなかった方々とはまた別の機会に対戦したいです!

そして、今後とも仲良くしてください!

賞品と今回戦ってくれた仲間たち!

 

動画を見返すと、勝負所でかみなりを撃つときに「頑張れ!」とよく言ってるんですが、これに応えてくれるサンダーが大好きです(笑)

それでは!