一発必中でんじほうニ

【ポケモンSVダブル】SVダブルの構築記事及びニンテンドウカップ2000(ローカルルール含む)について所感・考察を垂れ流しています。【金銀水晶・gen2】

【オフレポ/準優勝】2022.8.27 たこまか ナゴヤオフ 【対戦レポート/サンダーバンギラスWA】

一撃必殺技禁止の任天堂杯2000の対戦オフ『たこまかナゴヤオフ(参加者11名)』で準優勝することができました。

この日は立ち回り・選出・決勝を除く運の全てがよくて予選Aブロックを5勝と全勝することができました。

決勝は結果は残念でしたが納得がいく立ち回りをすることができたので1度振り返ってみたいと思います。

決勝

youtu.be

使用構築

55:  

50:

tomika66.fc2.net

変更点は(ナッシー:やどりぎのタネ→ねむりごな)にしたのみです。

変更理由としては催眠ターンがGB・VCでは他より長く、より強いと判断したためです。

 

要綱

note.com

結果記事

seesaawiki.jp

1戦目 V.S.あーみんさん

相手:505550/555050

自分:505550

 

二年ぶりのオフということもあってか馬鹿緊張しながら臨んだ初戦でしたが、いきなり若干の苦手意識がある55ヘラクロス(めざパが色々あり、50レベルのポケモンに対しての通りがよく何してくるかわからないので)採用構築を相手にしてしまいました。

初手は出し負けしにくいカイリキーを選択し、裏にヘラクロスとガラガラへの引き先としてサンダーと2対2となった時に仕事がしやすく、サンダーにも引けるカビゴンを選択しました。

まひクロスチョップ/のしかかり

いきなり麻痺をひいてきつい!

爪発動!まひクロスチョップ/ひんし

爪が発動してカビゴンを突破!これはでかい!!

爪発動!まひクロスチョップ/ひんし

ばくパン自傷突破狙いかバンギラスが出てくるが爪が発動しワンパンする。

でかい!でかすぎる!!

まひめざ霊/でんじほう

爪発動!まひめざ霊/ひんし

3匹目のムウマをめざめるパワー霊2発で処理して5ターンで終わってしまいました。

カイリキーが2ターン目に自爆で処理されたらきつい展開になってましたが運よく上振れを引けたかなと思います。

初戦を勝てたのは、この時点でかなり大きかったと思います。

2戦目 V.S.たこさん

相手:505055/505050

自分:505550

相手はキチカビ1という55ねむねごカビゴンSAとして有名な並びでこれに勝てるように自分のパーティーは組んではいますがすごく対戦したくないパーティと当たってしまい心が折れそうになりながらも対戦に臨みました。

初手は相手の6匹全員に何らかの仕事があるナッシーを選択しました。

裏に50全員に役割があり、サイクルで負荷をかけられるサンダーとカビゴンの抜き筋としてカイリキーを選択しました。

(結果的に予選決勝合わせて唯一のカビゴン抜きでの選出でした。)

めざ草/交代→

安定行動のめざ草を撃つがブラッキーに引かれる。

SAだったのでこの時点で3匹が割れたようなもの!

ねむりごな/おいうちきせきのみを消費

カイリキーが抜きやすくできるようにねむりごなできせきのみを消費させました。

ねむりごな/交代ねむり

ねむりごなを選択しましたが催眠受けでカビゴンに交代されました。

交代/交代

カビゴンは寝言で1/3しか攻撃してこないのでリスクはありましたがカイリキーに引き、相手はブラッキーを出してきました。

クロスチョップ/交代

次のターン、相手は格闘受けでスターミーに交代、そのまま再現しているならサイキネを持っていると思い、ここでカイリキーを消耗させるのは危険と判断!

どく交代/どくどく

ここでスターミーのどくどくが命中しました。

(本来のパーティーがどくどくではなかったので多少びっくりしました。)

どくかみなり/交代ねむり

相手はカビゴンを受け出す。ここは多少のリスクをまた取り、カイリキーに引く

交代/ねごと→のろいねむり

ここはノーダメでカイリキーに引くことに成功

クロスチョップ(急所)/

相手は格闘への受けだしでスターミーを出してくるがクロスチョップが急所に当たりめざめるパワー霊圏内に入りました。

(この時点で爪が発動すればスターミーを無償で突破できるので内心ほくそ笑んでいました。)

めざ霊/じこさいせい

めざ霊/じこさいせい

2ターンの間、自己再生とめざめるパワー霊をお見合い

せんせいのつめ発動めざ霊/ひんし

三回目で爪が発動!

クロスチョップ/あまえる

どく交代/あまえる

この場面カイリキーをもう一度出すのにリスクが全くないのでカビゴン交代読みも兼ねてカイリキーに引く。

交代/交代

よし、これでクロスチョップが一貫する!

クロスチョップ(急所)/交代ピンチ!

相手はたまらずブラッキーに引くが赤まで削る!

交代/あまえるピンチ!

ねむる読みでナッシーに引いたところブラッキーはあまえるを選択

だいばくはつ/あまえるひんし

次ターンもあまえるを選択してきて大爆発で処理しました。

ゲージ黄色クロスチョップ(外れ)/ねごと→すてみねむり

再びカイリキーカビゴン対面になりましたがクロスチョップを外し、寝言ですてみタックルが出てカイリキーがすてみタックル1発圏内に入る。

クロスチョップ(急所)/ひんし

しかし次のターンでクロスチョップの急所が発動しカビゴンを倒してなんとか試合に勝利しました。

苦手なキチカビ1をここで倒せたのは予選においてすごく大きなものとなりました。

3戦目 V.S.miyaさん

相手:505055/555050

自分:505055

お互いここまで全勝で臨んだ3戦目、結果的にお互いにとってこの試合は予選突破を占う天王山となりました。

一番通りがよく、初手ナッシーを完封出来得るバンギラスを最初は選択する予定でした。

しかしながら、ばくれつパンチミルタンクなんて出された日には全くの何もできなくなるので日和って両エースと戦えるサンダーを選択し、爆破爆破エースとつなげるためサンダーと対面しても戦えるナッシーとカビゴンを選択しました。

初手

ミラーで草Wとりあえず写真タイム

miyaさんのtwitterより

ひんし大爆発/ひんし

ここはねむりごなが怖い場面だったので初手爆破で処理しました。

のしかかり/のしかかり

またミラーで草
ここは様子見でのしかかり(あいてが先行でのろいを積んでも、のしかかりからの爆破で処理できるため。)

ひんしじばく/ひんし

とりあえずサンダーを通すために爆破処理

まひめざ氷/かみなり

またまたミラーで草

初手は残飯かどうかの確認のためにめざめるパワー氷を選択したところ相手のかみなり命中+麻痺を引き、いきなり絶体絶命のピンチになりました。

(ここであいてのたべのこしが割れたのでいばみがサンダーV.S.いばみがサンダーの完全ミラーとなりました...)

まひ・混乱しびれる/いばる

めざ氷めざ氷で負けてましたが相手が残飯回復のターンをくれて助かる...

まひ・混乱かみなり/かみなり(はずれ)

この外れは大きい!!!

まひ・混乱かみなり(はずれ)/かみなり(はずれ)

当たれば勝ちでしたがお互いにお見合い

まひ・混乱/ピンチ!/かみなり/かみなりひんし

ここのかみなりを耐えて返しのかみなりで突破して勝利!

相手のミスとこちらの上振れに助けられる展開になりました。

ここで勝てた結果が優勝につながったと思います。

しかしバンギラスを出せていればもっと楽に勝てましたがそう上手くはいきませんね(笑)

4戦目 V.S.文字さん

相手:505550/555050

自分:505055

ここで勝てばAブロック優勝が決まる大一番!

ガチで勝ちにいき選出予想を決める。

相手のバンギラスがこちらの両エースに強いのでバンギラスを出してくると予想し、残り2匹はカイリキー受けのフシギバナバンギラス受けのスイクンと予想

それに対してこの3匹に打点があるナッシーとカビゴン、そして50を起点にサイクルで有利をとれるサンダーを選出しました。

サイコキネシス/ねむりごな(外れ)

ここは交代読みでめざ草を撃って痛い目にあったことがあったので安定行動のサイコキネシスを撃ち運よく相手の攻撃をかわす。

サイコキネシス(無効)/交代

相手はバンギラスを受けだしてくる。

ピンチ!めざ草/かみくだく

めざ草で削るがかみくだくで赤ゲージまでもっていかれる。

ここでバンギラスのたべのこしが割れる。

交代/かみくだく(急所・とくぼうダウン)

ここは死に出しで爆破できるしごとが残っているので特殊技受けでカビゴンを出すが追加効果2連の上振れを引かれてしまう...

混乱じしん/ばくれつパンチ

一発目でばくれつパンチが当たってしまうがじしんでサンダーのかみなり1~2発圏内に入れる。

ひんし/かみくだく

かみなり/交代

死に出しでサンダーに引いたところ残飯回復を狙ってかフシギバナに引いてくる。

ここは起点にさせてもらう!

みがわり/こうごうせい

みがわりいばる/混乱自傷混乱

こうごうせい連打をされると倒せないのでいばるを撃ったところ一発目で混乱自傷を引く。

みがわりめざ氷/ひんし

かみなり/れいとうビームピンチ!・まひ

かみなりを当てるがミリ耐えされてみがわりを割られてしまう。

いばる/混乱自傷ひんし

ここのいばるはプレミだったかもしれない。

一応、眠る読みではありましたがリスクが高い行動を取ってしまったと思います。

かみなり/すなあらし

いわなだれ2発で落ちるがこちらもかみなり2発圏内!

と思ったらあいては砂嵐を選択、別にかみなりの命中率は落ちないがもしやこれはいわなだれをもっていない...

かみなり(外れ)/かみくだく

やっぱりいわなだれを持っていなかったがここはかみなりを外しました。

いわなだれだったらここで負けてました...

かみなり/ひんし

ここでかみなりを当てて勝利!

サンダーのパワーと相手のバンギラスの型に助けられました!!!

この時点でAブロック優勝を確定させて決勝進出を決めました。

5戦目 V.S.まかさん

相手:555050/555050

自分:555050

Aブロック優勝を決めて気は少し楽になりましたが全勝したくなったのでガチで挑みました。

まかさんのモルフォンは起点づくりで初手に出てくるイメージだったので全体的にも通りが良いバンギラスを初選出!裏にとりあえず6匹に通りが良いカビナシを選択しました。

いわなだれ/ねむりごな(はずれ)

ここは1ターン余裕があるのでいわなだれを撃ち、相手はねむりごなを外す。

じしん/交代

安定行動のじしんを選択するがキングドラに引かれる。

交代/ハイドロポンプ(はずれ)

カビゴンを受けだすとドロポンが外れる。

今日は妙に無駄に運がいい(フラグ)

はらだいこ/れいとうビーム

別に自爆でもよかったが選択する余裕があったのではらだいこを選択

ピンチ!のしかかり/ハイドロポンプひんし

赤ゲージまで削られるがキングドラを突破

ひんし/はっぱカッター

ねむりごなを撃ってくれればはっかのみで回復して余裕で勝てたがそう簡単には勝たせてくれない。

ねむり/ねむりごな

爆破を選択したがそう簡単には勝たせてくれない。

サイコキネシス/ひんし

ここで上振れて最速起きをしてモルフォンを突破

ひんしだいばくはつ/はっぱカッターひんし

ここで相手の心が折れたのかはっぱカッターを撃ってくれて爆破で処理し、Aブロック優勝を決めました!

初手バンギラスに対してキングドラをちゃんと受してればもう少し苦戦したのかな?とか思いました。

バンギラスとカイリキーが見えると相手が水とバナを出してくる傾向があるのでサンダーでつぶすのもありかなと思いました。

決勝 V.S.キチさん

相手:505550/555050

自分:505050

キ、キチカビ3...

これは負けたな(笑)

苦手意識のあるねむねごカビパ最高峰のパーティー2つのうちの一つ(もう一つは予選で当たった。)とその製作者に当たってしまいました...(どちらもキチさん作だがW) 

両エースがねむねごカビゴンに弱い、しかし50相手に起点にできるサンダーを出してもねむねごライコウには手も足も出ない...

この時ひらめいた!!!

爆破爆破でカイリキーを隠して出せばどちらのエースにも勝ちうるのではないか?

ここで55エース抜き選出、いわゆるエースファントムを体感5分悩んで決定する。

先発は様子見のパルシェンライコウの受けだし、あまえるブラッキー対策としてカビゴンを選択

まきびし/どくどく

ここは1ターン余裕があるのでまきびしを選択

どくなみのり/おいうち

様子見かつ太鼓のしかかり圏内にいれるためなみのりを選択

どく交代→/おいうち

ここはもう一発おいうちを撃たれ黄色ゲージまでいくがカビゴンの着地に成功

どくはらだいこ/どくどく

あまえるだったらうれしかったがどくどくを撃たれきっちりカビゴンのすてみ乱数圏内に入れられる。

どくのしかかり/あまえるひんし

ここはおいうちを撃たれたら確定1発圏内だったがちょっと余裕が出る。

ひんし/すてみ

しかしすてみタックルは耐えない(20パーセントで耐えた)

おうごん回復・どくなみのり/交代

1ターン余裕があったので交代読みも兼ねてなみのりを選択

そしてスイクンが出てくる。

これを爆破処理することでカイリキーカビゴンの完全有利対面を作ることができる。

これは勝っただろと思い、その後の勝利のイメージが湧き、優勝インタビューで何を答えようかまで考えていたその時!!!

は、、、、外れた、、、、、だと、、、、、、、、、、、、

終わった(まだ終わってないけど)

 

どうするんだ、、、

 

クロス一発あてた後、爪クロスでどちらかが急所に当たれば突破できるが、、、

爪発動クロスチョップ(外れ)/なみのり

当たらない、、、

クロスチョップ(外れ)/なみのり

当たらない!!!!!!!!

ピンチ!クロスチョップ/なみのり

ここでミリ耐えする。

爪クロス急所、クロス急所でまだ勝てる!と観客(たぶんクラブハンマーさん)からの声が聞こえる。

しかし...

ひんし/なみのり

こんな棋士いたなぁ...とか思いながら同じポーズとってました。

(写真は広瀬八段)

選出立ち回りがよかっただけに最後の最後で運が味方せず残念でした。

ただキチカビ3突破手段が見えたのは大きな収穫でした。

総括

城での対戦からオフ会に対応するために数か月前から大事な時にはノートをしっかりとることをしていましたがで選出立ち回りが洗練したように感じ、今回も結果がしっかり出たかなと感じています。

もっともっとうまくなって大規模オフでも勝ち抜けるように精進と大事なところで運を味方につけられるように徳を積んでいきたいと思います。

構築を再現して使ってみての感想はサンダーバンギラスWAはねむねごカビゴンパが課題でしたがこれを突破することのできる構築を完成できたのかなと思います。

あとは遺伝子ケンタロスパを倒せれば完璧かなとか思います。

最後に主催のたこさん、まかさんそして参加者の皆さんありがとうございました。

ちなみに構築準備~旅行記編に続くかなと思います。

ではまたどこかのオフで会いましょう!!!