一発必中でんじほうニ

【ポケモンSVダブル】SVダブルの構築記事及びニンテンドウカップ2000(ローカルルール含む)について所感・考察を垂れ流しています。【金銀水晶・gen2】

【ポケモン金銀水晶/努力値振り(案)】四天王+トレハ法

こんばんは、もがみです。

今回は四天王周回とトレーナーハウスを使った努力値振りを考えてみました。

結果だけ見たい人は目次をクリックしてください。

追記

レベル50だと努力レベル62で能力値が最大になるという話を前提に計算をしていますが、違う可能性もあります。

これについては現在調査中です。

足りなかった場合は2週追加してください。

経緯

下の記事を見たときに通常の場合もトレハで努力値を振ったほうが早いのではないかと思ったので計算をしてみることにしました。

gba-pinsir-is-weak.hatenadiary.jp

以下、常体

計算の前提

1.不思議な贈り物を毎回やるのはハードの反応が悪く、めんどくさいので固定をする。

2.時間とお金のバランスがとれているものを採用した。

3.トレハ周回終了後に必要レベルに概ね達していること。

4.獲得方法が限られるミュウは使わない。

5.育成するポケモンは5レベルで計算した。

トレハで使用するポケモン

ウインディパルシェンシャワーズラプラスプテラ・スターミー

※すべてレベル5

(各項目の獲得努力値が近似かつ最大になるように選択した。)

やり方

以下のサイクルで行う。

1.努力値を振りたいポケモンポケルスを感染させる

2.必要なドーピング数を使用

3.四天王を周回(1周、約12分)

4.トレーナーハウスの受付の手前でレポートをする

5.年を2年ズラしてVCを起動する

(2000年に1度して、ゲームを起動し、レポートを再度書いてから2年ずらすと周回数と年の末尾二桁の数が同じになるのでおすすめ)

6.続きからを押して時間を23:59調整して起動する

7.トレーナーハウスで特定のポケモンを討伐

8.時間をズラしているため、再戦して再度入室して討伐しレポート

9.5を繰り返す(1サイクル5分と判明)

計算結果

必要ドーピング数周回数等は色がついてるところに記載

※仕様の把握ミスでid同の場合のトレハ1周の経験値は1326ではなく1325、id異の場合1990ではなく1987だったので後ほど修正しますが目標レベルを超えることはありません(むしろより効率を上げれる)のでこのまま使っても問題ありません。

id異の場合の四天王周回で貰える経験値は31458ではなく31452

50レベルID同

80万タイプ

100万タイプ

105万タイプ

125万タイプ

50レベルID異

80万タイプ

100万タイプ

105万タイプ

125万タイプ

55レベルID同

80万タイプ

100万タイプ

105万タイプ

125万タイプ

55レベルID異

80万タイプ

100万タイプ

105万タイプ

125万タイプ


従来のアンノーンを使った方法との比較(所感)

時間については、従来の方法では3時間〜3時間半程かかっていたが、今回計算した方法では概ね2時間半前後で努力値・レベル振りを終わらせることが出来ることが分かった。

お金についてはIDが異なる場合の80万タイプのみ数十万の赤字となったが、他は数千~数万円程度の赤字、もしくは黒字にできることが分かった。

IDが異なる場合2時間前後で終わらせることができるため、孵化用ロムと育成ロムは分けた方が時間効率が良さそう。

IDが同じで55レベルの場合、時間は3時間程度かかるが、36万円稼ぐことができたので金策も兼ねる場合はあり、時間を短縮したい場合は不思議な飴を使うことも一考する。

おわりに

今回、一度考えてみましたが、これはあくまで私の案です。

より良い方法はまだあると思うので、トレハを使った方法を金銀の界隈で発展させていって、より効率化を図れればよいと思いました。