一発必中でんじほうニ

【ポケモンSVダブル】SVダブルの構築記事及びニンテンドウカップ2000(ローカルルール含む)について所感・考察を垂れ流しています。【金銀水晶・gen2】

【むしゃおふベスト8/ポケパラ権利獲得】キリンドラパオゴリラ

チームID:KY35J7

cynthia-nosin.hatenablog.com

TN:もがみ 予選6-0 決勝トーナメント:ベスト8

はじめに

こんにちは、もがみです。

今回は、むしゃオフで予選全勝からのベスト8の成績を残すことができ、ポケモンパラレルアリーナの権利を獲得することができたので、オフで使った構築について紹介したいと思います。

pokepara2023.com

※以下、常体

コンセプト

先行制圧

構築経緯

第一印象で強いと思ったチョッキゴリランダーとパオジアンを最強の並びと仮定して考察を始めた。

この対策として、草に耐性のあるカイリューが候補に上がってきたので、先制技が強い環境だと思い、先制技を対策することにした。

先制技を対策できるポケモンとして、イエッサン・アマ―ジョ・リキキリンが候補にあがったが、りょうまさんが動画で使ってたキリンドラパが妙に印象に残っていたのと、妖テラスリキキリンが上の並びに強そうだったので、この並びを対策として採用した。

youtu.be

最強の並び(仮定)のパオゴリラとキリンドラパを採用したところで、動画の並びと4匹被っていることに気づいたので、水ウーラオスヒードランを採用し、結果的に並びをそのまま採用することになった。

水ウーラオス採用の利点としては、4匹の並びに重めなランドロス及びヒスイウインディを対策でき、かつ、岩耐性を獲得できること。

ヒードラン採用の利点は、特殊打点の確保と重めなトリルコータスを対策できることである。

個別解説

※順番は写真の順

リキキリン

テラスタイプ:妖精

特性:テイルアーマー

持ち物:ゴツゴツメット

技:マジカルシャインサイコキネシス/ふういん/トリックルーム

実数値:227(252)-×-114(252+)-131(4)-90-80

HB:極振り

<概 略>

こいつをアタッカーと認識したとき構築の理解が深まる。

ちょっとS振ったほうがミラーに強くなると思う。

ドラパルト

テラスタイプ:霊

特性:クリアボディ

持ち物:こだわりはちまき

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/テラバースト/ふいうち

実数値:163-172(252)-96(4)-×-95-213(252+)

AS:極振り

<概 略>

序盤の削り役兼最初に1匹持っていく枠

ヒスイウインディが多かったのでクリアボディが偉かった。

あとで指摘があったのだが、ゴーストダイブはほかの技でいい。

撃つと負けることが多く、テラバと色が同じなので押し間違える。(試運転で1敗)

パオジアン

テラスタイプ:霊

特性:わざわいのつるぎ

持ち物:きあいのたすき

技:つららおとし/うっぷんばらし/ふいうち/まもる

実数値:155-172(252)-100-×-86(4)-205(252+)

AS:極振り

<概 略>

構築に通常悪技を絶対入れるようにしているのでうっぷんばらしを採用した。

イエッサンやクレセリア等のふいうちを撃ちづらい敵を倒すのにかなり役に立ち、威嚇持ちも多かったので十分な機能を果たした。

聖剣を撃ちたい場面が多々あったので、クローズシートなら不意打ちか守るを切っても良かったのかもしれない。

ゴリランダー

テラスタイプ:草

特性:グラスメイカ

持ち物:とつげきチョッキ

技:ウッドハンマー/10まんばりき/グラススライダー/ねこだまし

実数値:193(140)-194(252+)-113(20)-×-92(12)-116(84)

調整は下記事のパクり

neverrain0401.hatenablog.com

<概 略>

わざわいのつるぎ込み、草テラスグラススライダーで半減テラス以外のハバタクカミをワンパンできるので最初に1匹持っていく枠として強かったことと、最後のスイープとしても使えて、感覚的には本当に最強だった。

基本的に攻撃はできるだけ伸ばすのが正解だとおもっているので、極振りしてる調整を探したところ下のネタ記事から発見したのは感動した。

note.com

水ウーラオス

テラスタイプ:水

特性:ふかしのこぶし

持ち物:こだわりスカーフ

技:すいりゅうれんだ/インファイト/とんぼがえり/アクアジェット

実数値:181(44)-200(252+)-120-×-80-144(212)

H:わざわいのつるぎ込み無テラA特化カイリューしんそく確定耐え、A特化テツノカイナのかみなりパンチ確定耐え・A:極振り・S:準速スカーフランドロス抜き

<概 略>

構築経緯に書いたとおり

ヒードラン

テラスタイプ:草

特性:もらいび

持ち物:いのちのたま

技:ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

実数値:191(196)-×-126-198(236+)-126-107(76)

H:16n-1・C:11n・S:あまり(追い風下最速ドラパルト抜きと非追い風下で同速)

<概 略>

ラスターカノンはフェアリー弱点打点の獲得

だいちのちからは構築としてヒスイヌメルゴンとヒスイウインディが重めなので弱点打点の確保として必要

選出・立ち回り

基本選出

先発

or

後発

通ると思ったポケモンor

立ち回り

日和らずに初手テラスで枚数差を取りにいき、枚数差で圧殺する。

日和ったら負ける。

キリンドラパの場合はフェアリーの通りが良ければフェアリーテラスシャイン+ドラゴンアローで2枚抜きを狙う。

パオ+何かの場合はパオの隣でテラスを切り、相手の1枚を確実に奪う。

裏にリキキリンを置くだけで勝手に先制技封じを警戒して間違えてくれる。

(いると思えばいないし、いないと思えばいる)

おわりに

未だにキタカミの里には3つ技マシンを取りにいっただけなので、まずはオーガポンを見つけにいこうと思います。

ポケパラでもよろしくお願いします。